ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、クライムホームさんと外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

【建物見て歩き】道の駅にあるモデルハウス

不定期連載の建物見て歩きシリーズ。 今回は、モデルハウスの紹介です。 モデルハウスといっても、道の駅にある珍しいモデルハウス。 ちなみに、栃木県にある『道の駅やいた』という場所にあります。 このモデルハウス、特定のハウスメーカーの物ではなく、…

雛飾りで間違い探し・回答編

前回出題した雛飾りでの間違い探しの、今回は回答編です。 この写真の中にいる、7つのガンプラを探してもらいました。 ではさっそく回答にいきましょう。 正解は、こちら!! ・・・うん、分かり難いですね。 ちょっと拡大してみましょう。 まずは上段から。 ①…

雛飾りで間違い探し

もうすぐひな祭りですね。 そんなわけで我が家でもひな人形を出しました。 というか、ボールの実家から運び込みました。 そもそもまだ子供がいないので、ボールが子供の頃に買ったものだそうです。 箱から引っ張り出し、飾り付けるとこんな感じになります。 …

新居で初めての雪

今日は関東地方でも雪が降りました。 幸い余り積もりませんでしたが、新居が出来て初めての雪だったので、記念に写真を撮ってしまいました。 さすがホワイトウォールの外壁です。雪の白さに負けていません。 庭の様子がこちら。 雪国の人から見れば、笑っち…

【入居後Web内覧会】何かが足りない?寝室

不定期に続けている入居後Web内覧会、第2回は寝室です。 入居前、引き渡し直後はこんな様子でした。 それが入居後には、こう変わりました。 ・・・うん、ベッドが入っただけですね。 別の角度からも見てみましょう。 ベッドの全体像がよく分かりますね。見ての…

太陽光問題、一応決着?

建て替え後、突如浮上した太陽光パネルが設置できない問題。設置会社から「対策を検討します」との話があってから、1か月ほど何の音沙汰もありませんでした。 その間、クライムホームの現場監督Aさんからも問い合わせてもらったんですが、話にならなかったよ…

太陽光パネルは外断熱の家には付けられない!?

突然、太陽光設置会社から「太陽光パネルの設置ができません」と言われてしまった我が家。その原因は一体何なのか。 営業からの説明を要約すると、 「外断熱の家は天井にも断熱材を貼ってあるので、厚みがあって設置具が付けられない」 ということでした。 ・…

大問題発生!!太陽光パネルが付けられない!?

建て替え前の旧居には、太陽光パネルが設置されていました。 ※旧居時代の太陽光パネルの写真がなかったので、画像はイメージです。 家の建て替えにあたり、解体前に一旦取り外して新居ができた後、再度太陽光パネルを取り付ける計画でいました。 一応建築中…

【建物見て歩き】洋食屋と蕎麦屋が同居する不思議なお店

そろそろ家のことについて書くネタがなくなってきたので、不定期企画として、旅先などで見かけたちょっと変わった建物や素敵な建物を紹介していこうかと思います。 第1弾はこちら。 『キッチン・カフェ クランボン』というお店です。 もしかしたらこのお店に…

【入居後Web内覧会】和室に座卓を置くとこうなる

そういえば入居前の内覧会はやりましたが、入居後の状況は紹介していなかったので、不定期に紹介していこうかと思います。 といっても、家具を置いたらこうなったってくらいですが。 さて、記念すべき(?)第1回は和室です。 入居前の、引き渡し直後はこん…

木の鳥が舞う

我が家のシンボルと言えば、なんといってもこれです。 この、木のガンダムですね。 今も吹き抜けから我が家を見守っています。 この木製インテリア、実はガンダムだけではありません。 こんな鳥さんもいます。 ちなみに、ボールの注文です。 最初は1羽だけ…

将来のペット同居に備えて

我が家は現在、ペットを飼っていません。 ただ、将来ペットが来る可能性はあります。 「来る」というのは、ボールの実家に犬と猫が一匹ずついるからです。 今はまだ義父母が面倒を見ているからいいんですが、将来的に義父母が高齢になって面倒を見切れなくな…

RoomClip始めてみました

前々からちょっ気になっていたSNS、RoomClipをとうとう始めてみました。 roomclip.jp まだ始めたばかりでスカスカですが、ボチボチやっていこうかと思います。 ちなみに家づくり中は全く使っていなかったので、いまいち使い方も理解していませんが、そのうち…

外断熱の弱点!?怪奇、縮む家!!

外断熱の家に住み始めて、早4か月ほど経ちました。 季節はすっかり冬になり・・・・・・そして気付いてしまいました、外断熱の家の弱点に。 いや、これは外断熱の家だけでなく、高気密高断熱の家ならみんな一緒だとは思うんですが。 それは・・・・・・滅茶苦茶乾燥する…

よみがえる端材~玄関ベンチはこうなった

我が家では、元々玄関にベンチを設置しようとは考えていました。 何かを飾るにも、靴を履くときにちょっと腰掛けるのにも便利ですしね。 既存品を置くのもいいんですが、そこで思い出したのが、これ。 なんだか分かりますでしょうか。 これ、実はカウンター…

【関西建物巡りの旅】通天閣で災害対策を考える

関西旅シリーズ、いよいよ今回が最終回になります。 USJに続いて向かったのは、大阪の象徴の一つ、通天閣。 ここを含む新世界は、明治時代の万博の跡地だそうですね。 大阪万博の開催が決まった年に通天閣に行ったことに運命的なものを感じます。 内部はまさ…

【関西建物巡りの旅】空想を現実のものにするUSJの建築物

正月ネタを挟んで、家づくりとは何の関係もないんじゃないかと評判の、関西旅シリーズに戻ります。 今回から場所を大阪に移して、まずはUSJへ。 USJの建物は皆、ハリウッドの街並みを再現したものだったり、映画に出てきた建物をイメージしたものだっ…

初詣で入手したお札をどこに祀るのか

今日は埼玉県民定番の初詣スポット・大宮氷川神社に行ってきました。 人が多過ぎて眩暈がしてきましたが、1日や2日だったら多分もっと人がいたんだろうことを考えると、今日行ってよかったです。 どうでもいいですが、池の水を全部抜く番組で水を抜かれてた…

新居での正月の飾りつけ

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 福袋を買いにショッピングモールに行ったら、駐車場から綺麗に富士山が見えました。 新年早々縁起がいい気がします。 さて、お正月ということで、我が家もそれなりに飾りつけをしてみました…

【関西建物巡りの旅】新しい建物が歴史を感じる空間に

関西旅シリーズ、京都編の最終回になります。 向かったのは、池田屋事件で有名な池田屋。 新選組が一躍有名になった事件の舞台ですね。 間違いなく幕末史に残るこの場所が、現在どうなっているかというと・・・ 普通に居酒屋になってた!!(しかもチェーン店)…

【関西建物巡りの旅】伝統の日本庭園を愛でる

関西旅シリーズ、今回は京都の旅の定番、神社仏閣巡りをお送りします。 まずは、祇園にある建仁寺へ。 ここは、天井にある龍の絵が有名。 ですが中庭もかなり立派です。 これは京都のお寺によくある枯山水。 実際に水を張るのではなく、砂を水に見立てたもの…

【関西建物巡りの旅】我が家の原点を探しに祇園へ

もうしばらく前になりますが、11月上旬に関西へ旅行に行ってきました。 最初に行ったのが京都。 京都といえばいくらでも観光地があるわけですが、その中でも真っ先に行くことにしたのが祇園。 なぜなら、そこには我が家の原点があるからです。 そう、それは…

新築祝いに頂いたもの

家を建てると、新築祝いとして何かとお祝いを頂きます。 お金でいただくことが圧倒的に多いんですが、中には品物を頂くこともあります。 そこで今回は、新築祝いでもらったものを一挙公開していきます。 まずは、新築祝いの定番、時計。 我が家は2種類もらい…

宴の支度

せっかく家を新築したので、親戚を集めて新築祝いの席を設けることにしました。 大人から子供まで、総勢18名になります。 かなりの大人数ですが、大丈夫! 和室の3枚引き戸を開け放ち、リビングと合体させればこの通り。 なが~い席が設置されました。 ここ…

我が家のシンボルツリーは落葉樹

我が家は旧家の頃から結構庭木が多くて、例えば以前紹介した柿とかもあります。 そんなわけで、どれがシンボルツリーというべきか分かりませんが、玄関の木をシンボルツリーというならば、これになります。 モミジなんですが、一般的なモミジとはちょっと違…

【外構こぼれ話】開かずのポストの怪

以前、門柱を設置した話を書きましたが、 これはその門柱にポストを設置した時のお話です。 門柱の、表札とインターホンの下に設置されているのがポストになります。 これを裏側から見るとこう。 表からは想像つかないくらい収容力があります。 新聞屋さんが…

宇宙(そら)を感じる表札

以前の門柱の記事にもチラッと写っていた表札。 こちらを、ちょっと拡大してみましょう。 ラメの入ったアクリル板に、本物の水晶が嵌め込まれています。 どことなく宇宙っぽいですよね。 こちらは、丸三タカギのクリスタルプラネットというシリーズです。 『…

強襲!家屋調査

これは、私は直接対応していないので、ボールから聞いた話を元に記事を書いています。 ある日、家のインターホンが鳴ったのでボールが応対に出てみると、 「こんにちは、市役所の方から来たベニ」 そこには、市の職員が! (プライバシーに配慮して、桶川市…

遂に新居にソファが!?

間取り作成当初から、我が家ではソファを置かないと、ずっと言ってきました。実際、ソファの代わりに畳ベンチを設置したのは既に書いた通り。 しかしですね、とうとう我が家でもソファを買ってしまいました!! こんな状況でどこにソファ置くの!?とか、 和…

物置を置こう

何気なくクライムホームのHPを覗いたら、何やらどこかで見たことのある家が・・・なんと、我が家が施工事例として掲載されました! 自分の家をこういう風に見るとこそばゆいものがありますね。 さて今回は、この施工事例には影も形も登場しない、物置の話です。…