ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

『建て替え』VS『リフォーム』後編

さて、大ベテランK女史と出会い、本格的にリフォームの検討を始めた私達。

リフォームか建て替えか、勝負の行方は!?

f:id:J-CROW:20171010234239j:plain

 

結論から言うと、建て替えに軍配が上がりました。

 

( ◎)ブログタイトルの時点でネタバレしてるよね。

(;凸)それは言わないで。

 

K女史の出してきたプランは、確かに素晴らしかったです。

水回りは一新され、建物の外観も内側も新品同様になり、不便だった間取りまで改善してくれました。

・・・でも、断熱性能や耐震性能といった基本的な建物の性能はそのままです。

いや、お金さえ出せばそのあたりまで手を加えてくれるんですが、そこまでやるとローコスト住宅なら1軒建ってしまうぐらいのお金がかかります。

多分、現代の家の性能なら、最も安いローコスト住宅でも今住んでる家より性能は上だと思います。

それに、今リフォームしたとして、恐らく10年、20年後にはまたリフォームするか建て替えるかの選択を迫られることになりそうです。

そう考えると、むしろ今こそ建て替えの適期という結論に至りました。

 

K女史には実際リフォームしたおうちを見学させて頂いたり、その後喫茶店でごちそうになったりと色々とよくして頂きましたが、こればかりは仕方ありません。

 

こうして、私達は建て替えに向かい進みだしたのでした。

 

 徐々に見に来てくれる方が増えているようで、励みになります。

今後ともよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村