ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

『ローコスト住宅』VS『ミドルコスト住宅』VS『ハイコスト住宅』前編

さて、大体の予算の目安が見えてきたところで、建設会社選定の再開です。

f:id:J-CROW:20170928233413j:plain

 

予算が決まった以上、どのランクの住宅メーカーで家を建てるのかをそろそろ決めなければいけません。

というわけで、今回は三つ巴の戦いになります。

エゥーゴVSティターンズVSアクシズみたいな感じですね。

 

というわけで、建設会社をざっくりと3つの区分に分けてみました。

  1. ローコスト住宅 :坪単価45万円未満
  2. ミドルコスト住宅:坪単価45万円~65万円
  3. ハイコスト住宅 :坪単価60万円超

※あくまで個人の基準です。世間一般の定義とは異なるかも知れませんし、そもそもハイコスト住宅とかいう言葉はないかも知れません。

 

もっとも、ローコスト住宅メーカーでもオプションを付けていくうちにミドルコスト並みになることもあるでしょうし、ハイコスト住宅でも色々削ぎ落せば安くなる場合もあり得るので、あくまで目安としてお考え下さい。

 

ちなみに、私が巡った建設会社の中で一番多かったのはやはりミドルコストの会社でした。逆に一番少なかったのはローコストかな?ハイコストは、それと知らずモデルハウスに入ったケースがほとんど。無知って怖い。

でもこの時点で既に、無意識レベルでの選別が始まっていたのかも知れませんね。

 

さて、勝負の行方や如何に。

住宅メーカーの修羅場が見れるぞ。

 

 そういえば気付いたら1000アクセス超えていました。わざわざ見に来て下さるみなさん、ありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。クリックしてくれるみなさんにも大感謝です。 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村