ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

IJ工務店の御宅拝見

モデルハウスで一泊後、営業さんと合流して、IJ工務店で実際に家を建てたおうちにお邪魔しました。

f:id:J-CROW:20171025233438j:plain

実際にOBの人に話を聞く機会というのも貴重ですよね。

 

伺ったおうちの方は、親戚がIJ工務店で家を建てていて、その縁でIJ工務店さんにお願いしたとのこと。

築5年とのことですが、モデルハウスとほとんど雰囲気が変わらず、それほど築年数を感じさせませんでした。

 

( ◎)・・・あれ?

 

まあ、ボールは何か感じるところがあったようですが。

 

IJ工務店で何か不満があるか聞いてみたところ、

「外で雨が降っていても気付けない」

ことだそうです。

それだけ気密が高くて防音性にも優れてるってことでしょうね。

 

さて、帰りの道中、ボールに感想を聞いてみました。

 

( ◎)・・・なんか、IJ工務店の家って、どこ見ても同じだよね。

( 凸)うん、同じだったね。

 

IJ工務店の家は、地元の展示場のモデルハウスの他に、別の展示場のモデルハウスも見ています。

今回宿泊したモデルハウスと、御宅拝見したお家を含めて4件見てきたわけですが、どこも建物内の印象がほぼ一緒なんです。

 

なんでそんな現象が起こるかと言えば、IJ工務店は内装も設備も全部自社で作ってるからなんだと思い当たりました。

もちろんそれなりにバリエーションはあるんですが、どうしても複数の会社の複数のブランドから選べる他社と比べると、選択肢が乏しくなります。

それゆえ、いわばIJ風というべき印象で統一されてしまうんだと思います。

 

一応IJ工務店でも他社の設備を入れたり施主支給したりもできるようなんですが、ちょっと営業さんにその話をしたら乗り気じゃなさそうだったんで、基本的にはやらない方針なんだろうなあ、と感じました。

 

さて、次はIJ工務店のバスツアーに参加しますよ。

 

IJ工務店に行ってみたくなった人もそうでない人も、クリックしていってもらえると嬉しいです。 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村