ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

間取りの要望

さて、最終決戦に挑む3社には、すべて間取りの提案をお願いしたので、ここで一旦間取りへの要望を見ていきましょう。

f:id:J-CROW:20171107225301j:plain

あくまで選定時の話なので、その後変更になった所とか予算の関係で没になった所もありますが、当初はこんな感じでした。

 

・屋根は瓦、外壁は塗り壁がいい。

・玄関は引き戸がいい。

バリアフリーを意識して、トイレも引き戸で。

・和室は必須。畳コーナーとかじゃなくて6畳以上の大きさの独立した部屋として。

・和室には仏間もセットで。

・キッチンは対面式。

・キッチンにつながる大きめのパントリーが欲しい。

 外⇔パントリー⇔キッチンの導線ができればベスト。

・リビングは吹き抜けにしたい。

・リビングにはソファは置かない。

・子供部屋は、将来2つに区切れるように。

・小さくてもいいので書斎が欲しい。

・屋根裏収納を作りたい。

・ウッドデッキも作りたい。

・駐車場は自動車2台止められるように。

 

うん、盛りだくさん言いたいこと言ってますね。

無知って最強です。

でも無茶振りするくらいの方が、建設会社の実力が見えてきそうですよね。

 

どんな間取り案が出てくるか、当時のドキドキが蘇ってきました。

 

どんな間取りが出てきたのか気になる方は、ぜひクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村