ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

営業力対決!~『Cホーム』VS『Bアート』VS『T建設』その弐

すみません、前回の最後に、「次は間取りの話」とか書きましたが、構成上の都合で今回は営業についての話になります。

 若さゆえの過ちということで大目に見てください。若くないですが。

 

今回からは、3社それぞれについて、項目ごとに5段階で評価してみたいと思います。

というわけで、初回のテーマは営業力!

f:id:J-CROW:20171112200413j:plain

ぶっちゃけ、営業の方の紹介です。

 

Cホーム:★★★★★

Cホームの営業はTさんです。

住宅展示場のモデルハウスの店長という役職なので、それなりに偉いベテランです。

何度か書いてますが、私達が外断熱を知るきっかけになった人でもあります。

 とにかく知識が豊富で、決して饒舌な人ではないですが、打ち合わせをしていて気づくとなぜか3,4時間経ってます。

Tさんは、お客さんの要望を最大限叶えようという姿勢が見事です。

(でも、できないことはできないとはっきり言います)

インテリアコーディネーターの資格も持ってるので、提案力も優秀。

なんというか、不思議な魅力を持っている人ですね。

 

Bアート:★★★★

Bアートの営業は、こちらでも紹介しているSさんです。

営業には稀によくいる話出したら止まらないタイプの人。
Sさんとの打ち合わせはいつも終わりが見えません。
また上の記事にもあるように、自分の家をBアートで建てるという、会社と運命を共にする覚悟を持った人でもあります。

少なくとも建設途中で営業担当が辞めることはないだろうという安心感がありますね。

ただ、Sさんは都合の悪いことはスルーする傾向があるので★一つ減らしました。

例えば出した要望が次回の打ち合わせで全く反映されてないことがあるんです。

「こういう事情で要望には答えられませんでした」とか、一言でも説明あればいいんですが、スルーされちゃうとちょっと残念な気持ちになりますね。

 

T建設:★★★

T建設の営業はNさんです。

営業にしては珍しく、あまり話さない人。

決して淡々としてるとか事務的とかそういうわけじゃないんですが。

むしろ営業らしくがっついてくるよりは好感度あるんですけど、もう少し積極的に自分の会社の特色を売り込んでもいいと思いますよ?

応援の意味も込めてのこの★の数です。

 

というわけで、営業力ではCホームに軍配が上がりました。

とはいえ、家づくりは営業だけで決まるものではないので、勝負の行方はまだまだ分かりません。

 

次こそは本当に間取りの話になります。信じてくれる方はクリックお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村