ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

【間取りの要望】注文の少ない玄関

これからは、各部屋にどのような要望を出して、結果プランNo.2でどんな間取りになったかを見ていきます。

あと、あらかじめ断っておきますが、プランNo.2はまだ最終決定ではありません。

この後も様々な紆余曲折があるんです。

 

さて、第1弾は玄関です。

玄関への要望はほとんどなくて、次の2点ぐらいでした。

 

・玄関ドアは引き戸にしたい。

・将来的に車椅子やベビーカーが入れるくらいのスペースが欲しい。

 

この要望に対して、出てきた間取りがこちら。

f:id:J-CROW:20171123222853j:plain

そこそこの広さがあり引き戸の玄関。要望通りです。

土間ってなってる場所はいわゆるシューズクローゼットですね。

特に要望はしていないのですが、間取りに入れてくれていました。

ちなみに右上のドアはパントリーに続いています。玄関から直接パントリーに物を運び込める間取りですね。

 

そして、この間取りだけでは分からないのですが、この玄関の上は吹き抜けになっています。

そんなに大きな吹き抜けではないので開放感はそれほどありませんが、明り取りとして機能するので明るい玄関になると設計士さんが言っていました。

玄関に吹き抜けって、特に必要ないものだとは思いますが、あったら面白いですよね。

この辺りに、クライムホームさんらしさを感じました。

 

いつも応援ありがとうございます。クリックしてもらえるとやる気が出ます。

にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村