ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、クライムホームさんと外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

【間取りの要望】ひろびろパントリーと、こだわりキッチン

間取りの要望シリーズ、次はいよいよキッチン(&パントリー)です。

 

まずは要望を見ていきましょう。

 

・キッチンは対面型。

・コンロはガスコンロで。食洗器は不要。

・キッチンの足元にゴミ箱を収納できるようにしたい。

・広いパントリーが欲しい。

・パントリーには外から直接アクセスできるようにしたい。

・パントリーとキッチンは近い方がいい。

 

さすがキッチン。要望の数が他よりも多いです。主にボールの要望ですが。

 

で、この要望を踏まえて、出てきた間取りがこちら。

f:id:J-CROW:20171128225728j:plain

 納戸となっているところがパントリー。驚きの広さです。

正直、こんなに保管するものがあるのか少々疑問なんですが・・・

 

( ◎)いいの!トイレットペーパーや洗剤もここにしまう予定だから!

 

これでいいようです。

 

なお、勝手口で玄関ポーチにつながっていて、そのまま外に出られます。

そして、キッチンとは隣接しています。

正に希望通りの間取りでした。

 

キッチンは、間取り上は特別な点は特にありません。

ただ、この間取りでは分かりませんが、冷蔵庫は階段下に収納される予定です。

その分、キッチンの背面が広々と使えますね。

 

キッチンで問題なのは設備面なので、その辺の話は追々書いていきたいと思います。

当面の悩みは、ガスコンロにするかIHにするかですね・・・

 

パントリーは広めがいいと思う方は、クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村