ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

見積もりが出た!

とうとう、クライムホームから見積もりが出てきました。

f:id:J-CROW:20171107225301j:plain

こちらの、プランNo.2を元にした見積もりになります。

建設会社によっては非常にざっくりとした見積もりしか出てこないところもありますが、クライムホームの場合は各項目ごと、各設備ごとにかなり詳細な見積もりが出てきます。

何が幾らかかるか非常に分かり易いので、増額や減額の検討がしやすいですし、どこかでぼったくられてるんじゃないかっていう不信感を抱くこともなくなります。

 

( T)・・・えーと、まずは一つ一つ説明していきますね。

 

・・・ん?Tさんがどことなく挙動不審です。

思えばこの時から、嫌な予感はしてたんですよ・・・

 

ともあれ、見積もりの中から、特にインパクトのあった点をいくつか挙げてみましょう。

 

●檜風呂:350万円!

 

こちらで要望を出した檜風呂が、想像を絶する金額で出てきました。 

・・・いやね、高いのは分かってたんですよ。

でも、ちょっと想像を超えていました。

ちなみに、ユニットバスの檜風呂なので、浴槽だけでなく浴室全体での値段になります。

 

●ガス暖炉&タイルカウンター:110万円!

 

こちらでボールが気に入ったガス暖炉。

これは定価が分かってたので予想外ってわけじゃなかったんですが、思ってたより割引率低かった・・・

 

PanasonicキッチンLクラス&カップボード:130万円!

 

単にシンク下にゴミ箱を置けるスペースが欲しかっただけなのに・・・

特にこだわりあるポイントじゃなかったんですが。

ちなみに、カップボードが約50万円です。収納力凄いのは分かるけど、ただの食器棚に50万・・・

 

こんな感じで、怖くなるような金額が並んでいます。

このままいくと、トータルはどうなってしまうのか・・・

長くなりそうなので次回に続きます。

 

見積もり総額が気になる方、クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村