ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

衝撃の見積もり結果

さて、個々の見積もりの説明は受けました。後は、トータルでいくらになるのかという点だけなんですが。

f:id:J-CROW:20171014222312j:plain

 

( T)・・・えーと。驚かないで下さいよ?

(;凸)え。何その不安になる言い方。

 

とうとう、引っ張ってきたトータルの見積もりが出ました!

具体的な金額は敢えて伏せますが、予算を1,000万円ほどオーバーしてました。

 

多分ね、その時の自分、シャアに謀られたガルマみたいな顔してたんじゃないかと思います。

f:id:J-CROW:20171227225438j:plain

だって1,000万円っていったら、それだけでローコストメーカーなら小さな家が一軒建つ金額ですよ?

 

(;T)あ、でもですね、ここから割引が入りますから。

 

見かねたTさんが、すかさずそう切り出してきました。

とりあえず、考えられる限りの割引を適用してくれたみたいです。

例えば、今年は丁度クライムホーム創立30周年なのでその割引とか。

以前にも書いた通り、建設予定地は三方道路という目立つ土地にあるため、

その宣伝効果を考えての割引とか。

 

( 凸)でも、1,000万円は割り引けないですよね?

(;T)すみません、それは流石に無理です。

 

結局、予算から約450万円オーバーというところに落ち着きました。

そしてここから、地獄の減額調整が始まることになるのです・・・

 

いつも応援ありがとうございます。クリックしてもらえると減額調整に立ち向かう勇気が出てくる気がします。

にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村