ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

まだまだ終わらない減額調整

家の大きさを小さくしても、まだまだ減額調整は終わりません。

次は設備関係を見直していきましょう。

 

●ガス暖炉アリーバ

 

こちらでボールが大層気に入ったガス暖炉ですが。

( ◎)これは外していい(あっさり)

(;凸)え、これ欲しいって言ってたのに?

( ◎)欲しいけど、100万円かけるほどじゃない。

 

そう、暖炉本体と周囲のレンガカウンターを合わせると、驚異の100万円オーバーだったんです。

そこまでの価値があるかというと、確かに微妙ですね。

 

●カップボード

 

( 凸)これはいらないね。

( ◎)うん、いらない。

( 凸)もう食器棚買っちゃったもんね。

 

キッチンをどうするかは要検討ですが、とりあえずそれと対になってたカップボードは仕分け対象になりました。

というか、食器棚既にあるから最初からいらない。

 

●ウッドデッキ

 

そういえばまだ触れてませんでしたが、当初リビングの南側にウッドデッキを作る予定でした。

でも、普通の木で作ったウッドデッキは寿命10年位と聞き。

 

( 凸)作るの、子供できてからでよくない?

( ◎)そーだね。

 

とりあえず先送りすることにしました。

 

これでもかなり削りましたが、まだまだ予算には届きません。

減額調整の道は険しいです・・・

 

年の暮れにこんな世知辛い話は読みたくないという人、お叱りのクリックお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村