ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

仮住まい先を探そう!

さて、間取りが確定しそうなので、そろそろ仮住まい先を探そうという話になりました。

f:id:J-CROW:20130430035409j:plain

うちは建て替えなので、新居を建ててる間は仮住まいに移る必要があるんです。

 

そこでとりあえず、仮住まい先に求める条件を挙げてみました。

 

●部屋の数は1DK以上

夫婦2人なので、そんなに部屋数はいらないですが、最低このくらいは欲しいかなと。

 

●1台分の駐車場があること

自動車がある以上、必須ですよね。駐車場別に借りると結構高くつきますし。

 

●家賃5万円以下

これは地元の相場がよく分からなかったので、とりあえずということで。

見つからない場合は徐々に上げていく予定です。

ただ、上限は住宅ローンの毎月の返済予定額かなあとは思ってます。

 

●建築予定地から徒歩5分以内

建て替えということなので、引っ越しを2度行う必要が出てきます。

そこで大型の家具や電化製品以外は、自分達で運んでしまいたいのです。

その為には徒歩でも荷物を運べる範囲であることも結構重要な条件です。

それに、土地が近いと毎日建築現場を見に行けますしね。

 

●短期間の賃貸が可能

これが結構ネックですね。あくまで仮住まいなので、どんなに長くても1年借りられれば充分なんですが、アパートにしろ戸建てにしろ、大体2年契約なんですよね・・・

 

とりあえず、これらの条件を付けて、お部屋探しのスペシャリスト・エイブルに物件を探してもらうことにしました。

 

家探しって大変だよねと思う方、クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村