ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

仮住まい先への引っ越しでまさかの緊急事態!

しばらくリアルタイムの話が続きましたが、一気に昨年8月まで遡ります。

 

仮住まい先が無事に見つかったので、早々に引っ越すことにしました。

何せ家が近いので、ほぼ自分達で荷物を運んだんですが、

(当日は、ガンプラを抱えて道を行ったり来たりする不審な人影が目撃されたらしいです)

どうしても運べないものについては業者にお願いしました。

引っ越し会社はエイブルの引っ越し部門であるエイブル引越サービスです。

そして、運んでもらったのは次のものです。

 

・冷蔵庫

・箪笥

・仏壇

・食器棚

f:id:J-CROW:20171020225910j:plain

それが、まさかあんなことになろうとは、引っ越しの依頼をした時には、夢にも思わなかったのです・・・

 

問題が起きたのは、仮住まい先のアパートに荷物を運び込む時。

比較的小さい仏壇や、ある程度分解できる食器棚は何の問題もなかったんですよ・・・

箪笥も、玄関からは運び込めなかったんですが、なんとか紐で吊るして窓から入れることができました。

 

問題なのは冷蔵庫。

これまで使っていた冷蔵庫は、両開きドアの、結構大きなサイズだったんです。

f:id:J-CROW:20180317205109p:plain

それが、玄関から中に入らなかったんです・・・

 

どんな状況かというと、

f:id:J-CROW:20180317205203j:plain

こんな状況なんですが。

 

まず、玄関ドアが90度開かない!

そして、玄関入るとすぐに壁があって小回りが利かない!!

さらに、凄く邪魔な位置に照明が付いてる!!!

 

これらの合わせ技で、見事に入らなかったんです・・・

クレーン手配してもらえばベランダから入れることも不可能じゃなかったんですが、もう買って7年くらい経つ冷蔵庫だったし、そこにお金をかけるんならいっそ買い替えた方がいいという結論になりました。

古いとはいえまだまだ使える冷蔵庫を捨ててしまうのには抵抗があったんですが、仕方ありません。

 

とはいえ、夏に冷蔵庫がないのは致命的。即座に電気屋に冷蔵庫を探しに行くことになりました。

 

玄関の大きさって結構引っ越しの時に重要なんだなって思った方、是非クリックお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村