ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

【間取りの駄目出し】その2・リビングが狭すぎる!!

マスターの駄目出しは、いよいよ間取りへと踏み込みます。

f:id:J-CROW:20180320231852p:plainええーい!なんだこの間取りは!!リビングが狭いわぁっ!!!

 

どうやらリビングがお気に召さないようです。

f:id:J-CROW:20180226224511j:plain

確かに、新居の間取りではリビングが狭いです。そうなった経緯はこちら。

(;凸)それは、ソファを置かないからそんなにリビングの広さは必要ないかと・・・

f:id:J-CROW:20180321204122j:plainだからお前は阿保なのだぁっ!!もし来客があったらなんとする!!

 

(;凸)ええ・・・そんなにお客さん来ないし、客室としては和室を用意してるし・・・

 

f:id:J-CROW:20180320232211j:plain何を言っておるかあっ!和室の襖を3枚引き戸にすれば、和室とリビングを一体として使えるではないか!!これでどれだけ客が来ようと安泰というもの!!

 

(;K)え? 3枚引き戸はまずいなあ~。

 

ここで困っていたのは設計のKさん。なんでも、3枚引き戸にするとその分壁が減るので、家の強度が落ちるんだそうです。

 

f:id:J-CROW:20180320231852p:plainそこをなんとかするのが設計の仕事であろうが!!

 

マスター、聞く耳もたず。

 

・・・いや、私達もね、リビングに畳ベンチ置いて似非畳コーナー作りたいなと思ってたから、リビング広くなることに文句はないんですけどね。

でも広くなるとやっぱりお値段が上がるしねえ・・・

 

マスターの駄目出しは確かに正論なんですが、コストの上がる話ばかりで気が遠くなってきました。

でも、駄目出しはまだまだ続くのです・・・

 

 理想の間取りとコストのバランスって難しいって思う方、クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村