ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

【間取りの駄目出し】その5・駄目出しは細部に宿る

駄目出しは細々したところまでありました。

もういい加減面倒くさくなってきたので、後は箇条書きにしてしまいましょう。

 

・窓が少ない!暗くて風通しの悪い家になる!!

・階段には踊り場が不可欠!!

・お風呂や寝室も引き戸にすべし!!

・吹き抜けの天井は木貼りにせよ!!

 

f:id:J-CROW:20180321204122j:plainよいか!これらを全て改善した時こそ、この家は東西南北中央不敗・スーパーハウスとなるのだぁっ!! 

f:id:J-CROW:20180327212610j:plain

もはやそれがどんな家なのか想像もつきませんが、言いたいことを言ったマスターは、打ち合わせ途中にもかかわらず悠然と去っていきました。

 

(;K)あー・・・、困ったなあ。

 

怒涛の駄目出しに、一番頭を抱えていたのは設計のKさんでした。

私もかなり頭抱えてましたけどね、予算を大幅にオーバーしそうで。

 

( 凸)あれ?そういえばTさん、さっきから発言ありませんね。

   何か反論とかなかったんですか?

 

そう、今回は極端に営業のTさんの発言が少なかったんです。

 

( T)・・・ジムさん。家づくりっていうのはね、口を出す人が増えれば増えるほど、まとまらなくなるものなんですよ。

 

あ、Tさんが遠い目してる。

 

(;凸)あれは、こういう修羅場を何度となく経験してる人の目だ・・・

 

そんな経験からか、Tさんはこういう時は中立を決め込むことにしているようです。

 

さて、後は今回の駄目出しが反映された間取りを待つばかりなんですが・・・

・・・また減額調整しないとなあ。

 

 お疲れ様と思って下さった方は、クリックしていって頂けると励まされます。

にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村