ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

【減額調整再び】インターホン不要説!?

減額調整もいよいよ佳境。そろそろ大幅に減額できるポイントはなくなってきました。

後は細々とした調整をしていくしかありません。

塵も積もれば山となります。

 

そんな中、ボールが口にした思わぬ一言。

 

( ◎)ねえ、インターホンっていらなくない?

(;凸)は!?

(;T)え!?

 

思わず私とTさん絶句。

 

インターホンといえば、今やどこの家でもあるのが当たり前。

f:id:J-CROW:20180409213658j:plain

それがいらないとはどういうことでしょう。

 

( ◎)だって、チャイムが鳴った時、モニターで誰が来たか確認するより、直接玄関に出た方が早くない?

(;凸)あー・・・。

 

確かに旧居に住んでた時は、インターホンで誰が来てるか確認する前に直接玄関に行ってました、私。

 

しかしそうすると、インターホンの代わりはどうしましょう。

まさかノッカーってことはないでしょうし。

f:id:J-CROW:20100727000431j:plain

 

( ◎)いや、普通にピンポンって鳴るチャイムでいいよ。

 

つまり、昔ながらのこういう奴ですね。

f:id:J-CROW:20100407085654j:plain

 

(;T)・・・防犯面でちょっと気になりますけど、ジムさんがそれでいいっていうなら、それにしましょうか。

 

かくして、減額効果はそれほど大きくないものの、インターホンを付けないという、今どきの家ではちょっと考えられない選択をすることになったのでした。

 

インターホン必要派の人も不要派の人も、クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村