ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

外壁はホワイトウォールに決めた

当初、外壁についてはジョリパッドの予定でした。

しかし、ここもTさんに唆されたお薦めされた、ホワイトウォールという塗り壁材に変更することにしました。

f:id:J-CROW:20180415194230p:plain

ホワイトウォールは国産の漆喰です。

漆喰といえば日本では古くから(ちょっと調べたら縄文時代から)使用されている、伝統的な塗り壁材ですね。

 

特徴は、何といってもその白さ。

お城の外壁なんかも大体漆喰ですよね。

f:id:J-CROW:20160911131152j:plain

また、漆喰は表面の小さな穴が呼吸をしていて、付着した汚れ等も外部に排出するそうです。
そのため、きれいな状態を長期間維持できるんですね。それだけメンテナンスの手間が省けます。

その上、高い遮熱効果も誇ります。外断熱との相性もよさそうです。

 

ホワイトウォールの場合、さらにグラスファイバーを練り込むことで塗り壁の弱点であるひび割れを防いでいます。

しかも、撥水性能が高いので水に濡れても安心です。

加えてホワイトウォールは強アルカリ性のため、古い外壁によく見られる藻の付着を防ぐことができます。

すごいぞホワイトウォール。

 

もちろん、デメリットもあります。

 

サイディングやジョリパットならいろいろな色を選ぶことができますが、ホワイトウォールはその名の示す通り白一択です。

(逆に言えば、外壁の色で色々悩む必要がなくなりました、強制的に)

 

また、これは塗り壁共通の弱点ですが施工が難しく、職人の腕に左右されます。

そして、乾くまでに時間がかかるため、工期が長くなります。

手間も時間もかかる=コストもかかるということですね。

 

驚きの白さの外壁がどうなるか、今から楽しみです。

 

漆喰の白さの良さが分かる方、クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村