ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

我が家の施主支給品その1~無垢の建具を求めて

我が家でも、施主支給を行う予定のものがありますので、ここで紹介していきたいと思います。

 

まず最初はリビングドアです。

現在の見積もりでは、室内の建具は全てウッドワンのソフトアートシリーズになっています。

f:id:J-CROW:20160411174453j:plain

一見無垢に見えますが、合板に特殊樹脂シートを貼ったものです。

これはこれで悪くないんですが、リビングドアといえば玄関ドアと並んで家の顔。

ここぐらいは無垢材にしたいと考えました。

けれど、無垢材のドアはウッドワンにしろLIXILにしろ大建にしろ、みんな高い。

だったらいっそ、オーダーメイドにして施主支給しまってもいいのでは?と考えてみました。

 

そこで向かったのが、建具の町ときがわにある建具会館。

そこで展示されているサンプルの中で、気になったのがこちらです。

f:id:J-CROW:20171111140210j:plain

特に下部の、木のスライスをそのまま貼ったような意匠がお気に入り。

こんなかたちのリビングドアを目指したいと思います。

 

そして、せっかくだから寝室の引き戸も施主支給にしてみようかと考えました。

こちらは変にデザインに凝らず、こんな感じのシンプルなものにしようかと思います。

f:id:J-CROW:20171111140229j:plain

そんな要望を、建具会館にいる建具屋さんに相談して、見積もりを出してもらうことにしました。

 

次は、建具以外のもので施主支給にするものを考えていきますよ。

 

 無垢の建具って素敵だと思う方、クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村