ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

とうとう出てきた!間取りプランNo.5の見積もり結果

とうとう、間取りNo.5の見積もりが出てきました!

 

家が全体的に大きくなった分のコスト増と、檜風呂を諦めたことをはじめ減額調整の結果と、どちらが上回っているかが遂に判明します。

 

気になるその結果はというと・・・

f:id:J-CROW:20171228210706j:plain

 

 

予算比160万円オーバー!!

 

残念!予算以下に抑えることはできませんでした。

でも以前の見積もりが予算比450万円オーバーだったことを考えると、

大分予算との差を詰められました。

 

でも忘れてはいけないのは、以前の見積もりの時と比べると施主支給で除外したものが結構あること。

ざっくり施主支給にしたものを40万円と見積もると、予算との差額は200万円ということになります。

 

さて、ここで私達には2つの選択肢が出てきました。

 

1)もうこのまま突っ走る

2)さらに減額調整を行い予算内に収める

 

このどちらかです。

 

家づくりをしているとすっかり金銭感覚がマヒしてきますが、200万円って結構大金です。

 例えば扶養の範囲内で働いているパートさんにとってはほぼ2年分の年収ですし、買い物でいえば自動車1台が買える額です。

 

とはいえ、これまで割と目一杯減額調整しているので、これからさらに削ろうとすれば、外壁を塗り壁にすることを諦めるとか、再びLDKを小さくするとかする必要が出てきます。

 

さて、どうするものか・・・悩みどころです。

 

結論は次回出します。気になる方はクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村