ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

究極中の究極の銘木・黒柿とは?

木の博物館を見学している時、とても気になる家具がありました。

それがこちらの赤丸の箪笥。

f:id:J-CROW:20180504145941j:plain

白っぽい木材に墨を流し込んだような独特の外観で、初見ではあまりきれいには思えなかったんですが、見れば見るほどなぜか引き込まれる味わいがありました。

 

展示品についてた解説を見ると、何やら『黒柿』という木材らしいです。

 

展示場を出た後、さっそくググってみると、『黒柿』という木はないことが判明!

 

(;◎)え?どういうこと?

 

実は、黒柿は種類としては普通の柿の木なんです。

しかし柿の中にはごくまれに、切ってみると黒い紋様のあるものがあり、それが『黒柿』と呼称されているようです。

 

つまり、切ってみるまでそれが黒柿かどうか判別できないんですね。

しかも、樹齢150年以上の古木ではないと黒柿になることはないんだとか。

さらに黒柿は乾燥させるのが普通の木材よりも難しいようです。そして乾燥させるのにも1年以上かかるみたいです。

 

おかげで、私が見たサイトでは、黒柿のことを『究極中の究極の銘木』と書いてありました。

f:id:J-CROW:20180513224108j:plain

究極中の究極・・・100%中の100%みたいなものでしょうか。

 

実際、黒柿で作った家具や食器は非常に高価です。

例えばこのサイズの箸置きが楽天で1200円していました。

f:id:J-CROW:20180514204526j:plain

我が家でも何か取り入れてみたいと思うものの、先立つものがないのでちょっときついですね。

 

将来の夢として取っておくことにします・・・

 

黒柿って美しいと思った同志の方、クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村