ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

3Dマイホームデザイナーを買ってみた

家づくりブログを見ているとたびたび出てくる間取り作成ソフト、3Dマイホームデザイナー。

ずっと買おうかどうか迷ってましたが、とうとう買ってしまいました。

f:id:J-CROW:20180520233721j:plain

( ◎)間取りが決定してから買っても意味ないんじゃない?

 

という、至極当然な指摘は聞き流します。

 

とりあえず、間取りNo.5を作ってみました。f:id:J-CROW:20180520233827j:plain

 マニュアルとか読まずに感覚的にこれだけできるので、便利なソフトだと思います。

やっぱり間取り確定前に買えばよかったかな。

でもブログで使えるのでまあいいか。

(間取り解説記事で使ってる間取り図はほぼこのソフトで作りました)

 

ちなみに作った間取りをそのまま3Dモデルにすることもできます。

f:id:J-CROW:20180520233812j:plain

 家の外観を検討する時に便利ですね。

 

(;◎)ちょっ、それより玄関に怪しい人たちがいるんだけど!?

 

うん、ちょっと使用用途が分からないデータも入っています。

 

そして、意外と便利なのがウォークスルー機能。

実際に歩き回るように間取りの中を見て回ることができます。

f:id:J-CROW:20180521223254j:plain

この機能を活用して、壁紙や床の色や模様を考えていけたらいいなあと思っています。

 

ちなみにこのソフトのプロ仕様は、クライムホームでも使っているようです。

www.megasoft.co.jp

 初めにこの記事見た時はびっくりしました。

 

決して安いソフトではないので、宝の持ち腐れにならないように頑張ることにします。

 

間取りソフトって面白いと思う方、クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村