ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、クライムホームさんと外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

樹脂サッシが使えない窓があった!?

窓の話になったので、ついでに我が家で唯一、樹脂サッシであるAPW330を使えなかった窓の話です。

 

それがどこかというと、ここ。

f:id:J-CROW:20180530223833j:plain

和室の南側、庭に通じている掃き出し窓です。

一見、何の変哲もない窓なんですが、ここはAPW330にできないんです。

 

なぜかというと、マスターの要望で欄間付きの窓にしたから。

 APW330のラインナップには、このような欄間付きの窓はないんですね。 

f:id:J-CROW:20180326220902j:plain

仕方ないのでここは、YKKAPのアルミ・樹脂複合サッシ『エピソード』にすることになりました。

 

まあ、我が家は住宅性能にこだわってるようでそこまでこだわってないので、一箇所くらいならいいかとあっさり妥協しました。

でも、断熱性能や気密性にこだわる人なら譲れない場所でしょうね、ここ。

 

まあうちの場合、無理にそこにこだわってたら、マスターとの戦争が勃発することになってたわけですが。

 

そんなわけで、デザインにこだわりのある人は、時に住宅性能を犠牲にしなければいけない時もあるというお話でした。

 

デザイン重視派の人も性能重視派の人も、クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村