ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、クライムホームさんと外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

ついに着工!!

地鎮祭も終わり、いよいよ工事の始まりです。

 

まだ雪の残る中、何やら作業が始まっていました。

f:id:J-CROW:20180205092426j:plain

この木の枠は、家を建てる範囲を示しているんでしょうか?

 

土地の周りにはクライムホームのロゴ入りのフェンスが立ち、関係者以外立ち入り禁止に。

 

f:id:J-CROW:20180206071637j:plain

手前側に簡易トイレも設置されました。工事の準備はバッチリです。

 

そして、ショベルカーも使って、地面を掘り返し始めます。

 

f:id:J-CROW:20180207092112j:plain

これから何が始まるのか、ワクワクしてきますね。

 

ちなみにこの工程、『根切り』という工程のようです。

地面を掘り下げて、コンクリート基礎を施設するためのスペースを作るんですね。

これが深い方が、一般的に耐震性が高くなるようです。

 

他と比べていないのでクライムホームのホームページの受け売りですが、クライムホームの根切りは一般的なハウスメーカーとは深さと幅が違うとのこと。

 

根切りが終われば、いよいよ基礎工事に突入です。

 

いよいよ工事開始です。クリックで応援してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村