ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

基礎工事~いよいよ完成の時

ついに立ち上がりが完成しました。

f:id:J-CROW:20180223112659j:plain

これでようやく、家全体の形が見えてきました。

部屋の形や大きさもなんとなく分かってきます。

 

一般的に、基礎の段階だと部屋が小さく思えるっていう話をよく聞きます。

私もトイレとかお風呂ではそう感じました。

でも、和室だけはそうではありませんでした。

f:id:J-CROW:20180223112855j:plain

ちなみに右上の部分が和室です。

 

( 凸)・・・和室広いねえ。

( ◎)・・・和室大きいねえ。

 

この段階で大きく感じるとか、家が出来たらどうなってしまうのか、ちょっと心配になってきました。

ちなみにそうなったのは主にマスターのせいです。
 

アンカーボルトやホールダウン金物もしっかり設置されていますね。

f:id:J-CROW:20180225090612j:plain

立ち上がりの左側に砂利が敷かれているのは、ウッドデッキ設置予定地の土間部分です。

予算がないんでウッドデッキ設置の予定は未定ですが。

 

丁寧に均してくれています。

f:id:J-CROW:20180228103552j:plain

 

さらに枠が組まれ、玄関アプローチ部分も作られ始めました。

f:id:J-CROW:20180228071834j:plain

 

コンクリートを流し込んで、枠を外すとこの通り。

f:id:J-CROW:20180304171242j:plain

立派な階段とスロープが出来ました。

 

これで基礎工事は全て完了です。

f:id:J-CROW:20180304172225j:plain

基礎工事の親方始め職人さん達に大感謝ですね。

 

基礎工事の職人さん凄いと思った方、クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村