ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、クライムホームさんと外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

我が家最大のトラブル発覚!!

これまで、我が家では小さいトラブルはありましたが、
幸いなことにそれほど大きなトラブルはなく来ていました。

 

しかしここにきて、予想外の大トラブル発生です。

そのトラブルは、Aさんから告げられました。

 

(;A)すみません、1階トイレ、リフォレが入れられなくなりました。

(;凸)え!?

 

我が家は、一階トイレにはなんちゃってタンクレスのリフォレを導入予定でした。

タンク付きトイレではあるんですが、タンク部分が背後の収納と一体化していて隠れているタイプです。

f:id:J-CROW:20180731223734j:plain

このスッキリ感に惹かれて導入を決めました。

 

・・・これが入らないってどういうこと?Why???

 

その原因はこちらです。

f:id:J-CROW:20180623104540j:plain

この、赤い丸の部分。

1階トイレの壁際を上下に貫くこのパイプは、2階トイレの配管です。

この配管が邪魔をして、リフォレが設置できなくなってしまったのです。

 

( 凸)・・・え。それって、設計段階で分かってたことですよね。

(;A)・・・そうですね。

 

設計後にリフォレをねじ込んだのならともかく、1階トイレをリフォレにすることは間取り確定前に伝えてあったことです。

 

それがどうして今頃になって突然こんな話が出てくるのか。

 

思わず怒りのスーパーモードが発動しそうでしたが、

f:id:J-CROW:20180731225200j:plain

なんとか明鏡止水の心で乗り切りました。

f:id:J-CROW:20180731225624j:plain

 

とにかく、クライムホームで代案作って持ってくるということになったので、まずはそれを待つことになりました。

 

それにしても、自分達に全く非のないトラブルというのはモヤモヤしますね・・・

  

トラブルの行方が気になる方、クリックよろしくお願い致します。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村