ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、クライムホームさんと外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

我が家の照明計画~2階その他編

我が家の照明計画、続いて2階編です。

 

が、その前に、2階へと続く階段の照明を先にご紹介。

それがこちらです。

f:id:J-CROW:20120825132303j:plain

和風の旅館や料亭にありそうな感じで、いい雰囲気になりそうです。

 

いよいよ2階に移って、まずは子供部屋。

f:id:J-CROW:20180819185127j:plain

何の変哲もないシーリングライトです。一番シンプルで安いものを探してもらいました。

まだ子供いないですし、変に凝っても仕方ないですしね。ここは経費削減です。

 

そして寝室。

f:id:J-CROW:20180819185246j:plain

こちらはイケダ照明から提案のあったものをそのまま採用しました。

写真だと長方形に見えますが、実際は正方形です。枕みたいな形が個性的でおしゃれですよね。

 

そして忘れちゃいけない寝室の枕元灯。

f:id:J-CROW:20180510235329j:plain

カバー部分に本物の竹が使用されています。

これはネットで見かけて一目惚れして、絶対何処かに使おうと心に決めていたので、採用出来て満足です。 

 

後、2階ではないですが屋根裏に向かう階段の照明がこちら。

f:id:J-CROW:20180819185407j:plain

1階から2階の物に比べるとシンプルですが、よく見ると細かい模様が入っていて、なかなか凝っています。

 

それと、これも2階ではありませんが、庭側の外壁に取り付ける照明はこちらになります。

f:id:J-CROW:20180511014933j:plain

スポットライト嫌いのボールですが、家の外はスポットライトでもいいそうです。

監視カメラのダミー的な効果も期待しているんだとか。

こちらはカバー部分がガラスで出来ていて、スポットライトにも関わらず光が拡散するという変わりものです。

 

これまで紹介してきた以外の脱衣所や廊下、小屋裏なんかは全てダウンライトになります。こだわってもしょうがない場所や、天井が低くて他に選択肢がない部分ですね。

 

あと、未だに決まっていないのは2階トイレ。

こちらはネットで探す予定です。

 

だんだんと決めなければいけないものが少なくなってきて、ホッとする反面寂しくもありますね。

家づくりの終わりが近づいている実感が湧いてきました。

 

実際に照明を取り付けたところが楽しみという方、クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村