ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

どうでもいいこだわりと、余り物の有効活用

外構の見積もりを待つ間にも、工事はどんどん進みます。

 

子供部屋には、ドアが付きました。 

f:id:J-CROW:20180804113303j:plain

実は左右で微妙にデザインが違ってます。

どこが違うか分かるでしょうか。

多分指摘しないと誰も気づかない、すごくどうでもいいこだわりポイントです。

 

本当はクライムホームのこの施工事例のように色も変えようかと思ってたんですが、

f:id:J-CROW:20180907220705j:plain

色違いは金額が上がるので諦めました。

でも、実際に設置されたのを見ると変えなくてよかったと思います。

 

建具のこだわりと言えば、トイレもです。

f:id:J-CROW:20180630131319j:plain

一見何の変哲もない引き戸ですが、縦に一本窪みのラインが入っています。

この窪みのラインを使えば、取っ手を使わなくても引き戸を開け締めできるんです。

さりげない、ボールのこだわりポイントです。

 

トイレと言えば、トイレの腰壁も張られました。

f:id:J-CROW:20180801101854j:plain

この腰壁、どこかで見たことありませんか?

 

そう、外壁に使っている腰壁です。

f:id:J-CROW:20180716183332j:plain

外壁を貼り終わって余ったものを、もったいないのでトイレに貼ってもらいました。

 

大体家づくりに使う資材って、実際に使う量より多めに入ってくるんですよね。

不良品があった場合や施工に失敗した場合に備えて、予備が必要だからです。

 

でも、逆に言えば何も問題なければ余ってくるわけで、それはもったいないので余りをトイレに貼ってもらいました。

こういう融通が利くのもクライムホームの良さですね。

 

他人には分からないレベルのこだわりもあってもいいと思う方、クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村