ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

外構のプランが出てきました

依頼していた外構のプランが出てきました。

 

それがこちら。

f:id:J-CROW:20180908174302j:plain

前回も解説したように、我が家の場合建て替えなので、庭や一部の塀はそのまま流用します。

 

さて、このプランを見てまず気付いたことが一つ。

 

「門がないようだが?」

「門なんて飾りです。偉い人にはそれが分からんのです」

f:id:J-CROW:20180908220832j:plain

そう、門が付いていません。

でも我が家の場合半オープン外構だし、門を付けたら間違いなく予算オーバーするしなので、門がなくてもまあ、問題ないと考えることにします。

 

次に気になったのが階段。

 

なにせ現時点での階段がこれです。

f:id:J-CROW:20180314090119j:plain

玄関ポーチから真っ直ぐに伸びています。

 

一方、提出されたプランでは、なんかカーブを描いています。

これ実は、マスターの要望です。

 

「真っ直ぐな階段なんぞ神社のようではないか!まるで風情がないわ!!」

f:id:J-CROW:20180320231852p:plain

ということで、こういう階段になりました。

 

基本路線としては今回の提案でいいんですが、ちょっと門柱がピンとこないので、自分達でも門柱を探してみることにしました。

 

幸い、金額は今のところほぼ予算内に収まっていますが、最終的にどうなるかちょっと不安です。

 

門は無くてもいいという方もあった方がいいという方も、クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村