ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

ブログ1周年!そしてブロック塀の話

引き渡し後、引っ越しで力を使い果たしたりネット接続が不安定になったりして、更新どころではありませんでした。

ようやく落ち着いてきたので更新です。

 

そうそう、このブログ、今日で一周年だそうですよ?

f:id:J-CROW:20180925214621j:plain

当初はここまで続けるとは考えてませんでした。

こうなったら次は2周年目指して頑張ろうかと思います。

流石に家自体は完成したので更新頻度は下がりますが。

 

さて、これだけだとなんなので、工事完了検査の話でも。

ある日、仕事中に設計のKさんから電話があったんですよ。

 

(;K)すみません、今日工事完了検査があったんですが、ちょっと問題が・・・

(;凸)ええ!?どこか不具合でも!?もしかして、引き渡しが遅れたりします!?

(;K)いや、家そのものの問題ではなくてですね・・・

 

よく聞いてみると、我が家の土地と隣のアパートの境にあるブロック塀が問題だったようです。

ブロック塀を設置するのには、約3メートルおきに控え壁が必要なんですが、

f:id:J-CROW:20180925220058p:plain

それが足りていなかったそうなんです。

 

この間の地震で亡くなった方もいますし、お役所もブロック塀には厳しくなっているんでしょうね。

 

そんなわけで、追加の控え壁が3か所設置されました。

f:id:J-CROW:20180915155835j:plain

安全性を考えても、控え壁があった方が安心ですし、結果的に指摘をもらってよかったと思っています。

 

一周年おめでとうと思ってくれた方、クリックしてもらえると感激します。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村