ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

【Web内覧会その5】使い勝手を考え抜いたキッチン

Web内覧会、いよいよ1階最後の水回り、キッチンに突撃します。

f:id:J-CROW:20180908165900j:plain

キッチンはこのリビングドアを開けた正面になります。

 

間取り図でいうとここですね。

f:id:J-CROW:20181009215306j:plain

では、リビングドアをオープンしてみましょう。

f:id:J-CROW:20180922122105j:plain

 

こちらが、キッチンの全容になります。

f:id:J-CROW:20180922122813j:plain

 

ドアを抜けるとまず目に飛び込んでくるのがこのニッチ。

f:id:J-CROW:20180922122135j:plain

当初は殺虫剤とか入れておくために作ったんですが、リビングドアを開けて正面ということで、ちょっと用途を考え直す必要があるかも知れません。

 

システムキッチンはタカラスタンダードのグランディア

f:id:J-CROW:20180922122751j:plain

カラーは我が家では珍しいダーク系。

LDKは全体的にナチュラルな雰囲気なので、1か所でも濃い色があると締まりますね。

 

キッチンの下は予定通り引き出しを設置せずに、空けてあります。

f:id:J-CROW:20180922122435j:plain

ここにこだわったために、キッチン探しはえらく難航しました・・・ 

 

ちなみに床材は、LD部分の杉材とは違い、ウッドワン無垢フローリングであるピノアースになっています。

これはクライムホームのバスツアー特典です。

当初は普通のフローリングの予定だったんですが、冬場は寒そうだということでここにバスツアー特典を使うことにしました。

 

ワークトップはボールのこだわりによるステンレストップです。

f:id:J-CROW:20180922122419j:plain

熱にも傷にも強いということで、始めから選択肢はほぼ一択でした。

 

頑丈と言えば、ホーローのキッチンパネルもそうですね。

ショールームでは、ハンマーで叩かれたり火で炙られたり落書きされたりと、散々な目に遭いながらも頑丈さをアピールしまくっていました。
マグネットを色々取り付けられるのもホーローの特徴の一つ。

上の写真に写っているフックも、マグネットなので場所は自由に変えられます。

ついでにレンジフードもホーロー製なので、汚れが落としやすいそうです。

 

シンクは大きめなZシンク。

f:id:J-CROW:20180922122345j:plain

広々としていて使いやすそうです。

左側の着脱式の水切りプレートも便利そう。

 

水栓は、もっともシンプルなタイプのものを選びました(ボールが)

今どきセンサーどころかハンドシャワー機能すらない水栓とか逆に新鮮。

 

コンロは、IHでは一般的な3口のもの。

f:id:J-CROW:20180922122400j:plain

IHを使うのは初めてなので、使いこなせるかちょっと心配です。

 

ちなみにタカラのキッチンは引き出しの中も全てホーロー。

f:id:J-CROW:20180922122612j:plain

仕切りもマグネットで自在に配置できるので、収納自体は至ってシンプル。

LIXILとかPanasonicで結構工夫を凝らした収納を見た後だと、特にそう感じます。

まあ、シンプル・イズ・ベストですよね。

 

キッチンの照明は、レトロ感溢れるレプリカのペンダントライト。

f:id:J-CROW:20180922122842j:plain

和の雰囲気にうまく合ってて部屋全体のオシャレ度をアップしてくれています。

 

レンジボードは下駄箱同様、特注で作ってもらったので必要な機能は余すところなく完備しています。

f:id:J-CROW:20180922122444j:plain

特に欲しかったのが、引き出せる作業テーブル。

f:id:J-CROW:20180922122512j:plain

レンジから取り出したものの一時置き場とかに活用する予定です。

 

ちなみに冷蔵庫はリビングドアの脇に専用スペースを作って設置することになっています。

f:id:J-CROW:20180922121945j:plain

これでキッチンの背面がより広く使えます。

 

 キッチンはデザイン性より使い勝手を優先した空間なんですが、意外ときれいにまとまりましたね。

 

<仕様>
・キッチン タカラスタンダード グランディア(ウォルナットブラック)

 ワークトップ ステンレス(オーバルエンボス加工)

 キッチンパネル ホーロークリンパネル(ロッシュホワイト)

 シンク Zシンク

 コンロ 3口IHヒーター CS-T316HNSRT

 水栓 シングルレバー水栓

 キャビネット 足元スライドタイプ

 レンジフード VRASタイプ

・レンジボード 泰山木 特注品

・天井クロス リリカラ LB9142

・壁紙 シンコール SLP382

・床 ウッドワン ピノアース(ナチュラル)

・照明 オーデリック OL291 126P3D

・ペンダントライト 緑色切子シェード電笠

 

キッチン使いやすそうと思った方、クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村