ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

【Web内覧会その10】ただの通路じゃない2階廊下

Web内覧会も、ついに2階に突入です。

 

2階で最初に紹介するのは、各部屋を繋ぐ廊下。

間取り図でいうとこちらになります。

f:id:J-CROW:20181026222223j:plain

結構長いです。

 

一見普通の廊下ですが、

f:id:J-CROW:20180922123711j:plain

ちょっと右手に注目してみましょう。

f:id:J-CROW:20180922123730j:plain

ずらっと文庫本&漫画用の本棚が並んでいます。

まあ、これでも本納めきれるか分かりませんけどね。

 

そしてこの本棚の上は、玄関の吹き抜けになっています。

見下ろすと、玄関がよく見えます。

f:id:J-CROW:20180922123738j:plain

あ、靴が写っちゃってる・・・

 

そして、本棚はこれだけでは終わりませんよ。

ベランダに通じる廊下は、正に一面本棚!!

f:id:J-CROW:20180922123530j:plain

もっとも、一番手前の天井まで届く棚は物置の予定ですが。

 

この廊下には、もう一つ使い道があります。

それが、天井からぶら下がっているホスクリーン。

雨の日の室内干しに大活躍する予定です。

・・・本棚に隣接して洗濯物干して、本が傷まないかなあ。

 

本棚の反対側に目を向ければ、リビングからも見ることのできた欄間が。

f:id:J-CROW:20180922123546j:plain

こちらの欄間は、旧家で使っていたものの流用です。
我が家のシンボル、木のガンダムもここにいます。

f:id:J-CROW:20180922123557j:plain

我が家の遊び心が最も光るポイントです。

 

廊下から見る吹き抜けの光景も、割と絶景です。

f:id:J-CROW:20180922123615j:plain

単なる通路ではなく様々な用途を持たせることで、無駄な空間となりがちな廊下も必要不可欠な空間になりました。

 

<仕様>

・天井 リリカラ LB9153
・壁紙 トキワ TWS8762
・照明 オーデリック OD261 894
・床材 中本造林 杉・本実加工(無塗装) 

 

廊下に複数の機能を持たせる考え方もいいねと思った方、クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村