ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

【Web内覧会その13】やすらぎの寝室

Web内覧会もいよいよ2階ラストです。

 

トリを務めるのはこの引戸の向こうにある寝室になります。

f:id:J-CROW:20180922123029j:plain

この建具は、1階のリビングドア同様、建具会館というところでお願いして作ってもらった施主支給品です。

床同様杉材で作られた、味わいのある扉になっています。

 

さて、寝室は間取り図でいうとこちら。

f:id:J-CROW:20181101233411j:plain

 

では、さっそく中に入ってみましょう。

f:id:J-CROW:20180922123127j:plain

本来ベッドが入るはずの空間なので、こうしてみると殺風景ですね。

しかし反対側から見てみると・・・

f:id:J-CROW:20180908171657j:plain

障子に銀杏柄のアクセントクロスに無垢の引き戸にエコカラットと、素敵な和空間に早変わり。

見る方向によって大きく印象の変わる部屋になりました。

 

銀杏柄でピンと来た方は、我が家のWeb内覧会マニアとして認定します。

f:id:J-CROW:20180922123225j:plain

そう、我が家の裏テーマ『四季』最後の1か所です。銀杏なので、秋ですね。

 

もう一つの裏テーマ、『竹』も寝室には存在しています。

それがこの照明。

f:id:J-CROW:20180922123157j:plain

本物の竹をカバーに使った、雰囲気重視の照明です。

かつてはこの照明を見たいがために、オーデリックのショールームに行ったこともありました。

天井の照明は、照明屋さんお薦めの、四角いシーリングライト

f:id:J-CROW:20180922123344j:plain

カタログではピンとこなかったんですが、実際に付けてみると和モダンな感じの寝室に良く合っています。

 

そして、部屋の北側はクローゼットになっています。

f:id:J-CROW:20180922123302j:plain

我が家はそれほど衣装持ちではないので、ウォークインではない普通のクローゼットです。

 

開けてみるとこんな感じ。

f:id:J-CROW:20180922123417j:plain

収納量が少ないと感じる人もいるでしょうが、我が家ではこれで充分です。

ポールが二段になっているので、これでも意外と収納量は確保できそうです。

 

そして、引き戸の脇には入室した際に死角になるせいで、目立たないと評判のエコカラットが。

f:id:J-CROW:20180922123512j:plain

色合い的には部屋にすごく馴染んでるんですけどね。

寝室で調湿・消臭効果を実感できるかは謎ですが、いいアクセントになってはいると思います。

 

最後に、障子を開けてみましょう。

f:id:J-CROW:20180922123235j:plain

障子の外は、吹き抜けが広がっています。

ここを開けることで、LDKにいる人と会話することも可能です。


色々な要素がうまく組み合わさって、安らげる和モダン空間を作り上げることができたかなと思います。 

 

<仕様>

・天井 シンコール SLP330
・壁紙 シンコール SLP391
・アクセントクロス リリカラ LV6385
・照明 大光電機 DCL-38562
・照明(壁付)オーデリック OB018 163LD
・床材 中本造林 杉・本実加工(無塗装)
・タイル LIXIL エコカラット ナチュラ

 

部屋の写真見てたら眠くなった方、クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村