ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

畳コーナーを自作してみる

新居には既に和室があるので、

f:id:J-CROW:20180922121336j:plain

モダンな家によくある畳コーナーは作りませんでした。

 

ただ、家づくりの当初から、リビングにソファ代わりに畳ベンチを置こうという計画はありました。

引越が完了し、ダイニングセットも設置された今こそ、遂にそのを作戦を実行に移す時です。

f:id:J-CROW:20181123090220j:plain

 

購入したのは、ディノスのこちら。

通販なので、当然組み立て式です。

こんな薄っぺらい形で届きました。

f:id:J-CROW:20181004170855j:plain

 

組み立ては簡単なので、せっせと組み立てていきます。

f:id:J-CROW:20181004172004j:plain

普段からプラモ作りをしているので、説明書に沿って組み立てるのは得意なのです。

 

20分程度で、一つ組み上がりました。

f:id:J-CROW:20181004172442j:plain

今回買ったのは3畳サイズなので、これを3つ作ります。

 

畳部分を外せば、中は収納スペースになっています。

f:id:J-CROW:20181004172647j:plain

バラバラにならないように、この段階で専用のネジを使って接続していきます。

 

そして畳で蓋をすれば完成です。

f:id:J-CROW:20181004173444j:plain

疲れた時にちょっと横になったり、壁に背中を預けて座ったり、ダイニングテーブルのベンチ代わりに使ったりと色々な使い道がありそうです。

 

ソファではなく畳ベンチを置いたことで、より和風の家に近づいたんじゃないかと思います。

 

畳コーナーいいねと思った方、クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村