ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

【外構こぼれ話】開かずのポストの怪

以前、門柱を設置した話を書きましたが、

これはその門柱にポストを設置した時のお話です。

 

門柱の、表札とインターホンの下に設置されているのがポストになります。

f:id:J-CROW:20181021112515j:plain

 

これを裏側から見るとこう。

f:id:J-CROW:20180212224245j:plain

表からは想像つかないくらい収容力があります。

新聞屋さんがカレンダーを放り込んでいったこともありましたが、すっぽり入ってました。

 

で、ですね。

このポストの取り出し口がね、設置時に開かなかったんですよ。

 

私達の他に、クライムホームの外交担当のMさん、そして外構屋さんが4~5人いたんですが、誰一人開けることができなかったという。

 

ダイヤルキーの番号が間違ってるんじゃないかとか、欠陥品なんじゃないかとか、色々と試行錯誤すること1時間以上。

なにせ土曜日だったんでメーカーに連絡付けることすらできなかったんです。

 

最後には、痺れを切らしたMさんが、

 

(♯M)もういいから、力づくでガーっと開けちゃって!!

 

と外構屋さんに指示。

外構屋さんの若い人が力いっぱい取り出し口を引っ張ると・・・

 

ようやく開けることが出来ました!!

f:id:J-CROW:20180212224251j:plain

 

開かなかった理由ですが、こなれていなくてまだ扉自体固かったのもありますが、主な原因は写真のポストの内側に枠に沿って付いている黒い部分。

 

これ、ショック吸収用のスポンジなんですが、ここに糊が残っていて、貼り付いてしまっていたようなんです。

新品ゆえの問題だったわけですね。

 

結果的に開いたからよかったですが、このまま開かなかったらどうしようと、当時は本当に焦りました。 

 

ともあれポスト開いてよかったねと思った方、クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村