ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

宴の支度

せっかく家を新築したので、親戚を集めて新築祝いの席を設けることにしました。 

大人から子供まで、総勢18名になります。

かなりの大人数ですが、大丈夫!

 

和室の3枚引き戸を開け放ち、リビングと合体させればこの通り。

f:id:J-CROW:20180115222212j:plain

なが~い席が設置されました。

 

ここに料理をセッティングして、宴の準備は完了です。

f:id:J-CROW:20180116013406j:plain

 

当日はいろいろとてんやわんやでしたが、口々にほめて貰えてうれしかったです。

 

しかしやはり、人によって好評なポイントが変わりますね。

 

概ねの傾向として、女性に好評だったのはパントリーと、

f:id:J-CROW:20180908171009j:plain

 スロップシンクでした。

f:id:J-CROW:20180922120636j:plain

女性はやっぱり家事のしやすさに目が行くみたいですね。

 

対して、男性に好評だったのは庭を含む外観と、小屋裏でした。

f:id:J-CROW:20180922135907j:plain

やっぱり男性はいくつになっても秘密基地に憧れるものなんですね。

 

そして子供たちに人気だったのは子供部屋と吹き抜け。

f:id:J-CROW:20180922123615j:plain

子供は広々としたところと高い所が好きなんですね。

 

ひとつ不安だったのが玄関の広さでしたが、なんとか靴が置ききれたので、ほっとしました。

18名が入れるんなら充分でしょう。

 

これで親戚へのお披露目も済んで、ようやく家づくりも区切りがついた感じです。

 

人を集めるのも色々大変と思った方、クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村