ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

新築祝いに頂いたもの

家を建てると、新築祝いとして何かとお祝いを頂きます。

 

お金でいただくことが圧倒的に多いんですが、中には品物を頂くこともあります。

そこで今回は、新築祝いでもらったものを一挙公開していきます。

 

まずは、新築祝いの定番、時計。

我が家は2種類もらいました。

 

近所の人から頂いたのがこちら。

f:id:J-CROW:20180205020732j:plain

シンプルですが、木枠風のデザインがリビングの梁と壁紙に良く合っています。

こちらの方は完成見学会で我が家の内装を確認してから、この時計を贈ってくれたので、ちゃんと家のデザインとの調和が考えられていますね。

 

もう一つはこちら。

f:id:J-CROW:20180205020618j:plain

ディズニーの仕掛け時計です。

毎時間、時計版が回転しつつ音楽が鳴ります。

物自体はすごくいい物なんですが、和風の我が家とはちょっと合わない・・・

とはいえせっかくの贈り物なので、なんと和室に付けています。

 

同じく、設置場所に困ったのはこのウェルカムボード。

f:id:J-CROW:20180219060924j:plain

これも本物の押し花を使った手作り品で、すごくいいものなんですけど、我が家の雰囲気とは合わなくて置き場所に困りました。

最終的にどこに置くか、今も悩んでます。

 

続いては、これも定番の胡蝶蘭

f:id:J-CROW:20180129230820j:plain

胡蝶蘭ってお店の開店祝いとかで贈られるイメージですが、新築祝いでもありなんですね。 

 

最後に、こちらはカタログギフトをもらって自分達で選んだ一品。

f:id:J-CROW:20181027091156j:plain

ホームベーカリーです。

材料を入れてセットするだけでパンができるという、魔法のようなアイテムですね。

夜セットしておけば、香ばしい匂いと共に翌朝にはこのようなパンが焼けます。

f:id:J-CROW:20181030063855j:plain

まだ、2回しか焼いてないですけどね。

 

今回新築祝いをもらった経験から、これから新築祝いを贈ろうとしている方に一言アドバイス

その家がどんな家なのか、出来れば実際に見てから、それが難しければせめてどんな雰囲気か聞いてから、贈り物を決めた方がいいです。

せっかく贈られても、贈られた方が困る事態になりかねません。

いっそ何が欲しいのか、直接聞いちゃうのもありなんじゃないでしょうか。

 

悩んだらお金かカタログギフトが無難かと思います。

贈る方、贈られる方の参考になれば幸いです。

 

贈り物って意外と難しいと思った方、クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村