ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

外断熱の弱点!?怪奇、縮む家!!

外断熱の家に住み始めて、早4か月ほど経ちました。

季節はすっかり冬になり・・・・・・そして気付いてしまいました、外断熱の家の弱点に。

 

いや、これは外断熱の家だけでなく、高気密高断熱の家ならみんな一緒だとは思うんですが。

 

それは・・・・・・滅茶苦茶乾燥すること。

f:id:J-CROW:20190110223318j:plain

※画像はあくまでイメージです。

 

それでも、ただ乾くだけならいいんです。・・・いや良くはないですけど。

 

我が家は構造材が無垢材です。

f:id:J-CROW:20180317142431j:plain

そして床も無垢材。

f:id:J-CROW:20180922134721j:plain

無垢材はね、縮むんですよ・・・乾燥すると。

 

すると何が起きるかというと、隙間ができるんです。

例えば床板と床板のつなぎ目の部分とか。

床はまだいいんですが、これが壁になると、無垢材にひきずられて壁紙が剥がれてきたりします。

 

さらに乾燥すると、割れたりひびが入ることもあるそうです。

さすがにそれは嫌ですね。

 

対策として我が家でやっているのは、

 

1)鍋物を食べる

f:id:J-CROW:20190110231453j:plain

注)ズゴック豆腐は現在では売っていません。 

 

2)洗濯物を室内に干す

f:id:J-CROW:20190110231529j:plain

※画像はどう見ても屋外ですが気にしてはいけません。 

 

3)エアコンに頑張ってもらう

f:id:J-CROW:20180205020719j:plain

ダイキンのエアコンなので、一応加湿機能もあるんです。

まあ、焼け石に水程度ですけど。

 

そして4)秘密兵器を投入する!!

 

その秘密兵器がこちら。

f:id:J-CROW:20180205020011j:plain

加湿機能付き空気洗浄器です。

 

我が家ではトイレの照明に続く第2のプラズマクラスター装備家電でもあります。

f:id:J-CROW:20180922120345j:plain

 

 営業のTさんが加湿器は必須だと力説するので、思わず電気屋に行って買ってきてしまいました。

 

この冬はこの加湿器の性能も借りて、何とか乾燥と戦っていきたいと思います。 


やっぱり冬は鍋だよねと思った方、クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村