ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

太陽光パネルは外断熱の家には付けられない!?

突然、太陽光設置会社から「太陽光パネルの設置ができません」と言われてしまった我が家。
その原因は一体何なのか。

 

営業からの説明を要約すると、

「外断熱の家は天井にも断熱材を貼ってあるので、厚みがあって設置具が付けられない」

ということでした。

f:id:J-CROW:20190131222302j:plain

 

・・・いや、ちょっと待って下さい。

そう言うこともあるかもと思い、わざわざ上棟直後に連絡してるんですよ?

クライムホームの現場監督さんからも連絡入れてもらったりしてたんですよ?

その段階で情報交換しててくれれば、そんな問題起きなかったんじゃないですか?

家が建つまで何もしなくても平気だって言ってたの、そっちじゃないですか。

 

確かに外断熱の屋根は断熱材が入る分、厚みがあります。

f:id:J-CROW:20180428165750j:plain

 でも、外断熱で太陽光パネル設置しようとしてるのうちだけじゃないですよね・・・

 

実際、太陽光パネルメーカーによっては対応済みだそうです。

ちなみに、うちの太陽光は東芝製です。

 

旧居に設置した当時は付け替えることなんて全く想定していなかったので、性能と価格だけで選んだんですが、まさかこんな落とし穴が潜んでいたとは・・・

商品開発頑張れ東芝!!

  
それで結局どうなったの?と気になった方、クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村