ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

『翔んで埼玉』を見て埼玉の住みやすさを考える

遅ればせながら、映画『翔んで埼玉』を見てきました。

f:id:J-CROW:20190314221454j:plain


埼玉県民はもちろん、関東に住んででいる人なら、間違いなく楽しめる映画だと思います。
逆に他の地方の人間が見たらポカーンとすることになるとは思いますが。 

 

79.5とか山田うどんとか十万石まんじゅうとか、埼玉県民をピンポイントで狙った地域ネタ満載でした。
コバトンふっかちゃんも出てきましたしね。

f:id:J-CROW:20190314222046j:plain

ブラザートムとか、埼玉出身の俳優さんも頑張ってましたし。

 

ただ、生まれも育ちも埼玉の人間の視点で欲を言えば、もうちょっとディープな埼玉ネタもやってほしかったですけどね。

埼玉の名物で草加せんべい深谷ネギしか出てこなかったですけど、他にも狭山茶とか川越のサツマイモなんかもありますし。

川越、長瀞、行田辺りの、埼玉の数少ない観光名所ポイントがまったく出て来ませんでしたし。

私の住んでる桶川市も、影も形も出ませんでしたしね。

せめて合戦シーンで幟ぐらいは欲しかったです。

 

ちなみにこの映画、見るなら埼玉県の映画館で見ることをお勧めします。

多分、観客の盛り上がりっぷりが他の都道府県の映画館とは段違いです。

映画館自体こんな感じですし。 

f:id:J-CROW:20180507231157j:plain

 

さて、映画では散々ディスられてる埼玉県ですが、住んでみるととても住みやすい土地です。

 

まず、天気がいいです。日本で一番晴天の日が多いそうです。

 

次に、災害が少ないです。

火山もないですし、海もないので津波の心配もありません。

台風も、埼玉に来る頃には大分弱くなっていますしね。

 

秩父の方を除けば基本的に平地なので、坂もあまりありません。

交通の便もそれなりに良いので、ほとんどの地域では自家用車を持ってなくても生活できると思います。

 

 あと、田舎過ぎず都会過ぎないところも埼玉の良さかなと、個人的には思っています。

 

そんなわけで、これから土地を探して家を建てようと考えている方、埼玉県はお薦めですよ。

 

『翔んで埼玉』を見てみたくなった方、クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村