ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

【建物見て歩き番外編】個人的に好きなお城ランキング前編

昨日、テレビで『お城総選挙』という番組をやっていたので思わず見入ってしまいました。

 

そちらでのランキングはこんな感じだったのですが、
せっかくなので、建物見て歩きの番外編として、私個人の好きなお城ランキングベスト5+αをやってみようかと思います。

 

ちなみにお城総選挙1位~16位までのお城には全て行ったことがありました。

 

そんなわけで今回は、5位、4位のお城と+αをご紹介したいと思います。

 

<第5位:岡山城

f:id:J-CROW:20110829120822j:plain

見ての通り、真っ黒なお城です。

残念ながらお城総選挙ではベスト30に入りませんでしたが、個人的に外観の美しさではトップクラスだと思っています。

お城総選挙でベスト5に入った熊本城とか松本城も黒い部分はありますが、ここまで真っ黒なお城は珍しいです。

加えて、左右対称で末広がりのどっしりとしたフォルムも素敵です。

残念ながら昭和に再建されたお城なので、その辺でランキングでは損してるのかなとは思います。

 

日本三名園の一つ、岡山後楽園ごしに見る岡山城は本当に絵になります。

f:id:J-CROW:20110829110845j:plain

堀越しに見ても美しいですね。

f:id:J-CROW:20110829114022j:plain

 

<第4位:姫路城>

f:id:J-CROW:20160911132624j:plain

お城総選挙では晴れて1位を獲得していた名城です。

完璧すぎて逆に1位に推すのはちょっとはばかられたのでこの順位にしました。

 

広くて見どころも多いので、行ったら1日見ていられるお城です。

江戸時代から残った本物の天守閣なので、中も見ごたえありますし。

f:id:J-CROW:20160911122442j:plain

こんな立派な梁の家に住んでみたいですねえ・・・

天守閣だけではなく他の建物や城壁も残っているのもポイントが高いですね。

中からも外からも、どの方角から見ても美しい、稀有な城です。

 

ちなみに最近大修復があって白いお城になっていますが、数年前まではもう少し色が濃かったです。

f:id:J-CROW:20090720090807j:plain

特に瓦の色が全然違いますね。リフォームってすごい。

 

<番外編:忍城

f:id:J-CROW:20160830132143j:plain

個人的ベスト5には入らないんですが、埼玉県民である以上紹介しないわけにはいきません。

埼玉にある数少ない城の一つです。

お城総選挙でも第27位に入っていました。

 

映画「のぼうの城」の舞台になったお城です。

f:id:J-CROW:20190324223154j:plain

石田三成率いる豊臣軍の猛攻を最後まで凌ぎ切った、城の大きさからは考えられない偉業を成し遂げたお城です。

ただこのお城、戦国時代のものは壊されて江戸時代に新しいお城が少し離れた場所に立ちました。

今あるお城はその江戸時代に建てられたお城をさらに昭和に入ってから再建した、3代目のお城になります。

f:id:J-CROW:20160830132056j:plain

その為映画を見てから忍城を見に来ると割とがっくり来ます。

そんなわけで番外扱いにしました。

 

次回は、ベスト3を一気にご紹介します。 

 

もう家づくりと関係ないねと思った方、クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村