ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

外断熱は花の育つ家

最近花の話題ばかりですが、今回も花についてのお話です。

春だからしょうがないですね。

 

外断熱の家に引っ越して気付いたことが一つあります。

それは、花が長持ちすること。

 

例えば新築祝いにもらったこの胡蝶蘭

f:id:J-CROW:20180129230820j:plain

半年経っても花が散らないんです。

f:id:J-CROW:20180518224357j:plain

そもそも胡蝶蘭を育てたことが無いので、本来どのくらい花が咲き続けるものなのか分からないんですが、半年というのは中々の記録ではないでしょうか。

 

こちらは何かのおまけでもらったキンセンカ

f:id:J-CROW:20180518224430j:plain

こちらも切り花とは思えないほど生き生きしています。

おまけに、もらってきた段階では蕾だった花も咲きました。

 

こちらはシクラメン

f:id:J-CROW:20180518224449j:plain

最初は花が咲いていなかったんですが、窓際に置いていたら普通に花が咲きました。

 

普通の家との比較ができるわけではないんですが、外断熱の家は体感的に花が咲きやすく、しかも長持ちする気がします。

f:id:J-CROW:20180518224329j:plain

 

 

外断熱の家に限らず、高気密高断熱の家の特徴なのかも知れませんが、こちらも比較できないので単なる予測です。

 

なんにせよ、春に家に花があるのはいいですよね。

 

花があると家の中が華やかになるねと思った方、クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村