ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

完成見学会へ行こう!その4~無垢の木と漆喰の家

 今年になって初めて、クライムホームの完成見学会に行ってきました。

まあ、普通は自分の家が完成した後でよその完成見学会に行く人は珍しいと思いますが。

 

しかし、今回は是非行っておきたい見学会だったんです。

なぜなら、このブログによくコメントを頂くmrnanaさんのお宅の完成見学会だったから。

 

こちらのお宅は、平屋に見える二階建て。

そして、なんといっても最大の特徴は深い軒。

f:id:J-CROW:20180612010932j:plain

今どきこれだけ深い軒のある家は珍しいです。

軒が大きすぎて、間取りに制限が出たくらいだそうです。

柱の根元部分が銅張になっているのもオシャレですね。

これは根元が腐らないようにという実用的な意味があるそうですが。

 

そして、立派な片流れの屋根は、家の中から見ても立派でした。

f:id:J-CROW:20180611234558j:plain

(ちなみに写真は営業さんと施主さんの許可を得て撮らせてもらいました)

うちの場合2階天井部分はフェイクの板張りですが、

こちらの勾配天井は本物の板張りです。

しかも壁も本物の漆喰。羨ましいです。

 

家の中は、スタイルとしては和モダン+北欧スタイル。

 

和の要素としては、

 

・リビングに掘りごたつ

・障子の多用

・真壁で床の間&板の間のある和室

・大きな縁側

 

などですね。

 

北欧要素としては、

 

・キッチンに貼られたムーミンの輸入壁紙 

・ルイスポールセンの照明

・前面木貼りの2階フロア

 

などでしょうか。

 

それ以外の部分でいうと、ボールは収納満載で家事スペースにもなる脱衣所に感心していました。

 

それと、漆喰の壁から生えているように見えるリビング階段もオシャレです。

f:id:J-CROW:20180612004438j:plain

我が家は普通のボックス階段なので、こういうオシャレな階段を見るとやはり憧れてしまいますね。

 

あと凄かったのは、mrnanaさんの奥さんが作った手作りの家のミニチュア模型。

マチュアが作ったとは思えない精密さの模型でした。

クライムホームにもぜひミニチュア模型をサービスで作ってもらいたいくらいです。

まあ、その分建築費用に上乗せになると考えるとちょっと考えてしまいますが。

 

そんなわけで、mrnanaさんの完成見学会リポートでした。

やはりこだわりのある家を見るのは楽しいですね。

 

 個性的で素敵なおうちだと思った方、クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村