ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

【DIY】腰壁塗装にチャレンジ!~準備編

過去最大だった今年のゴールデンウィーク

入居後初のゴールデンウィークに、我が家は腰壁の塗装に挑戦することにしました。

 

塗るのは家の外壁にめぐらされている杉の腰壁。

f:id:J-CROW:20181021115041j:plain

一見焼杉に見えますが、実はこの黒い色は塗装です。

塗装である以上、劣化を防ぐためには定期的に再塗装が必要です。

 

そんなわけで、ゴールデンウィークを使って塗装にチャレンジすることに。

 

用意したのはこちら。

f:id:J-CROW:20180703005848j:plain

これがなくては始まらない。

塗料は木材保護塗料のキシラデコールです。

色は焼杉をイメージしてジェットブラック。

建築時に使われたものと同じ塗料になります。

 

そして、塗装に必要となるこれらの品々。

f:id:J-CROW:20180701235810j:plain

左上のブラシは塗る前に表面を掃除するために。

右側の石油ポンプは缶からパレットへ移し替える時に使用する予定です。

そして下側の刷毛は広いところ用と細かいところ用の2種類を用意しました。

 

パレットとしては、フリーマーケットで50円で買ったこのタッパーを使用します。

f:id:J-CROW:20180701235550j:plain

 

さて、準備は道具だけでは済みません。

 

まずは全体を水洗い&ブラシ掛けで、表面の汚れを落とします。

f:id:J-CROW:20180702011936j:plain

本当はこの後全体にやすり掛けをして、元々塗ってある塗料を落とす方がいいらしいんですが、今回はそこまではしませんでした。

 

それから、塗り壁のホワイトウォール部分に色が付いたらシャレにならないので、養生テープでマスキング・・・をしようと思ったんですが。

 

まさかの雹が降ってきちゃいましたよ!

f:id:J-CROW:20180702055746j:plain

 雹が積もるとか、初めての経験です。

 

トップライトに雹が激突して、割とすごい音がしていました・・・

f:id:J-CROW:20180702055802j:plain

 

そんなわけで、その日はそれ以上作業が進められませんでしたので、ブログも次回に続くことにします。

 

異常気象ヤバい!と思った方、クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村