ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

【DIY】腰壁塗装にチャレンジ!~失敗編

ゴールデンウイークを利用して腰壁の塗装にチャレンジした我が家。


 

ようやく塗装を終えて一安心。後はマスキング用の養生テープを剥がすだけです。

f:id:J-CROW:20180703230939j:plain

 

気持ちよくビリビリと剥がしてみたら、

f:id:J-CROW:20180703232137j:plain

 

・・・こうなっていました。

f:id:J-CROW:20180703231405j:plain

しっかりとマスキングしてたはずなのに、塗り壁部分に染みてるー!?

 

わずか半年で塗り壁が虫歯みたいになっちゃって、かなりの大ショック。

 

試しに紙やすりで削ってみると、

f:id:J-CROW:20180703232930j:plain

一応消えました。

f:id:J-CROW:20180703233025j:plain

ただこれ、要は塗り壁を削って薄くしてるだけなので、単純に考えて壁の寿命を削ってるだけです。

何度も使える手ではありません。

 

結局、今度現場監督Aさんが来る時に、ホワイトウォールを上塗りしてくれる予定になりました。

 

油性塗料で色塗りする時は、マスキングしていても油断せずに、特に境目は丁寧に塗る必要があるということを学びましたよ。

 

こうして手探りでノウハウを学んでいくのも、DIYの醍醐味なんでしょうね。

 

塗装には細心の注意が必要だねと思った方、クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村