ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

可変する家

最近、暑い日が続きますね。

もうすっかり真夏のようです。

 

でも大丈夫。

SPI工法の家は、季節によって変形して暑さ寒さに対応できるんです。

 

変形といってもZガンダムのようにガラッと姿が変わるわけではありません。

f:id:J-CROW:20130506122258j:plain

f:id:J-CROW:20130506142058j:plain

 

どちらかというと多少シルエットが変わるだけの

ユニコーンガンダムの変形のような感じです。

f:id:J-CROW:20170731220959j:plain

f:id:J-CROW:20170731220958j:plain

 

冬場はダンパーとトップ排気口を密閉することで、熱を逃がさない構造に。

f:id:J-CROW:20190530221844g:plain

 

一方で夏場はダンパーとトップ排気口を開放して空気を循環させることで、熱気と湿気を自然に排気する構造に変形するんです。

f:id:J-CROW:20190530222031g:plain

 

トップ排気口は電動なので開け閉めは簡単。

f:id:J-CROW:20180922135722j:plain

しかも雨を感知すると自動で閉まります。

 

ただ、ダンパーは手動なのでタイミングを見て開け閉めしないといけません。

f:id:J-CROW:20180723074523j:plain

 

閉まっている時はこんな感じですが、

f:id:J-CROW:20180723080304j:plain

開けるとこうなります。

f:id:J-CROW:20180723075007j:plain

奥の方の蓋が開いているのが分かりますでしょうか。

写真だと非常に分かり難いですが。

 

そんなこんなで、外気は30度超えでも、室内は冷房や扇風機無しでも快適に過ごせています。

これが梅雨時や真夏にどうなるのか、ちょっと楽しみです。 

 

季節に合わせて対応できるって大切と思った方、クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村