ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

いよいよあれを付ける時

以前に入居後Web内覧会で紹介した写真を見て、何か違和感を感じた方はいなかったでしょうか。

 

例えばリビング。

f:id:J-CROW:20180715232452j:plain

例えば寝室。

f:id:J-CROW:20180404041347j:plain

 

お分かりでしょうか。

そう、カーテンがないんです。

 

入居後半年以上経過して、未だにカーテンを付けていない家というのも珍しいんじゃないでしょうか。

 

でもね、これにはちょっとした逸話がありまして。

我が家の完成見学会の日に、大宮展示場のS店長に相談したんです。

 

( 凸)うちにはどんなカーテンを付けたらいいと思います?

( S)いや、カーテン要らないんじゃないですか?

(;凸)!?

 

真に受けて、今までカーテン付けてませんでした。

 

そもそもカーテン(を含むウインドウトリートメント)って、何の為に必要なんでしょう。

 

一般的には、以下のような意味合いがあるようです。

 

①遮光効果

遮るものがないと、眩しかったり床が焼けたりしてしまいます。

また、寝室の場合は暗くないと眠れない人もいますよね。

特に我が家の場合、東側に寝室があるので朝日を防ぐことは重要です。

 

②断熱効果

窓は家の中でも最も熱が逃げる場所の一つ。

家の断熱性を高めたければ、少しでも窓から逃げる熱を防ぎたいですね。

そんな時、特に厚手のカーテンは窓の断熱性能を高める効果があります。

冷暖房の効率を上げるので、電気代の削減にもつながります。

 

③視線を遮る効果

道路に面した窓だったり、隣の家と窓が向かい合っていたりする場合、外の人と視線が合ったり家の中を覗かれたりするのは気まずいですよね。

それに、防犯上もよろしくない気がします。

そんな時、カーテンが視線を遮ってくれれば安心ですね。

 

④インテリア効果

カーテンは結構面積が大きいので、存在感があります。

壁紙ほどではありませんが、その色や柄によって部屋の雰囲気をガラッと変える効果があります。

季節によってカーテンを変えて季節感を出すのもいいですよね。

 

うん、考えれば考えるほど、いつまでもカーテンがないのはまずい気がしてきました。

 

そんなわけで、次回はカーテン屋さんに下見に行ったお話です。

  

カーテンは大事だよと思った方、クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村