ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

これで決定!我が家のカーテン

長らく引っ張ってきたカーテンシリーズも、今回で最終回になります。

 

今回はいよいよ我が家が選んだカーテンの発表です。

ちなみに結局カーテンはマナベでお願いすることにしました。

 

カーテンレールの取り付けもマナベにお願いしています。

f:id:J-CROW:20180810230454j:plain

 

そんなわけで、まずはいきなり本命のリビングから。

f:id:J-CROW:20180811113144j:plain

蔦柄のあるレースのオーダーカーテンにしました。

…そう、レースカーテンだけです。

最低限光と視線を防げればいいかなと考えていたので、厚手のカーテンは付けていません。

光が差すと、柄が床にシルエットで写って幻想的です。

f:id:J-CROW:20180810232721j:plain

 

続けて、子供部屋。

f:id:J-CROW:20180811113530j:plain

子供部屋は一転、厚手のカーテンのみでレースカーテン無しです。

カーテン自体は星柄の既成カーテンにしました。

子供部屋はほとんど使っていないのと、家の中でもっとも日差しが強い位置にあるので、光を遮る機能を最優先しました。

 

まだ子供もいないので、男の子でも女の子でも問題ないように星柄にしています。

既成カーテンなのでなんとなだらんとして締まらない感じがしますね。

 

最後に、寝室。

f:id:J-CROW:20180810234407j:plain

寝室のみ、カーテンではなくプリーツスクリーンにしてみました。

寝室には障子が嵌まっているので、カーテンだと雰囲気がチグハグになる気がしたからです。

やはりプリーツスクリーンの方が和の雰囲気になりますね。

f:id:J-CROW:20180810235718j:plain

プリーツスクリーンは紙製なので、光が当たるとうまく写真にとれないのでちょっと困りますが。

 

そんなわけで、さんざん悩んだ末に出した我が家の結論はこうなりました。 

 

意外と設置個所少ない!と思った方、クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村