ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

ブログ開始から2年が経ちました

なんかはてなブログからメールが来てたので確認したら、このブログ昨日で2周年だったらしいです。

 

マジかと思ってこのブログの最初の記事を確認してみました。

マジだった!

 

始めた当初は、家が建ってWeb内覧会までできればいいなと思ってましたが、気付けばそれ以上に続いていましたね。

3周年まで続くかどうかは分かりませんが、これからもまったり続けていきたいと思います。

 

さて、ブログは2周年ですが、家は引き渡しから1年経過しました。

そこでやらなければいけないことがあります。

 

それは、床のオイル塗装。

思えば最初に塗装を行ったのは、引き渡しのあったその日。

塗装は定期的に行う必要があるので、1年経った今回、再びの塗装にチャレンジです。

 

まずは家具を全て移動しました。

f:id:J-CROW:20181119005241j:plain

まるで入居前に戻ったかのよう。

そして、家具の置いてあった場所とそうでない場所では、微妙に床の色が違っています。

f:id:J-CROW:20181118232645j:plain

たった1年でも無垢の床って焼けるんですね。

 

一方、家具を押し込まれた和室はまるで倉庫のようになりました。

f:id:J-CROW:20181118234515j:plain

 

そして、1年前と同じオスモカラーを塗っていきます。

f:id:J-CROW:20181119002502j:plain

ただ、今回の誤算は前回残ったオスモカラーで足りると思ってたら、意外と量が少なかったこと。

確かもう少しあったと思ったんですけど、気化しちゃったんでしょうか。

 

おかげで、前回に比べてかなりうすーく塗ることになりました。

でも、前回は乾くまで3日ぐらいかかったので、もしかしたら前回が塗りすぎだったんじゃないかという気もします。

 

さて、問題は塗装すると乾くまで家の中にいられなくなること。

そんなわけで今回は、乾くまで旅行に行くことにしました。

その話はまた次回にでも。 

 

2周年おめでとうと思ってくれた方、ご祝儀代わりにクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村