ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

【建物見て歩き】昔ながらの温泉街を往く

忘れた頃にやってくる建物見て歩きシリーズ。

今回は珍しく、前回記事からの流れでお送りします。

家の床を塗装した関係で家にいられなくなったため、旅行に行かざるを得ない状況に陥っていたわけですね。

実際、前回は3日くらい乾かなかったので、最低1泊はしてこないといけないなと思ってました。

 

そこで今回行くことにしたのは東北地方。

一泊目は福島県飯坂温泉に宿泊しました。

f:id:J-CROW:20181119202254j:plain

写真は宿の窓から撮った風景です。ビックリするほど長めの良い部屋でした。

 

この飯坂温泉は、かつて松尾芭蕉も訪れたという伝統ある温泉地。

f:id:J-CROW:20181119235959j:plain

公衆浴場も味のある建物になっています。

 

街中には普通に倉が並んでいたりして、古い町並みを楽しむことができました。

f:id:J-CROW:20181120000654j:plain

 

中でも、江戸時代から続く豪農・豪商の旧家・旧堀切邸は無料で一般公開されていました。

f:id:J-CROW:20181119231950j:plain

 

この一族、大正から昭和にかけて衆議院議長とか東京市長とかを輩出しているすごい一族。

 

残された通称『十間蔵』もかなりの巨大さでした。

f:id:J-CROW:20181119233159j:plain

 

そして主屋もすごく立派。

f:id:J-CROW:20181119234134j:plain

外観のみならず、家の中も素晴らしかったです。

f:id:J-CROW:20181119234738j:plain

こんな和室を作ってみたかったですね。

f:id:J-CROW:20181119234810j:plain

 

この部屋はカーブしている天井が個性的でした。

f:id:J-CROW:20181119235029j:plain

こういうところを見ると、家づくりの前にもっと多くの建物を見ておくべきだったかなと思えて来ますね。

 

次回は、今回の旅の主目的だった2日目の宿泊地を紹介します。

 

古い町並みもいいねと思った方、クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村