ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

柿の収穫2019

我が家の庭には柿の木があります。

柿はデリケートなので建て替えのあった去年は実が実らないことも覚悟していましたが、蓋を開けて見れば例年通り実りました。

 

では、環境が変わって一年たった今年はどうでしょう。

f:id:J-CROW:20190102004541j:plain

見事に実を実らせてくれました。

 

本当に見事な実りっぷりです。

f:id:J-CROW:20190102004555j:plain

我が家の柿はほんと図太いというかマイペースな性格しているようです。

 

まだちょっと早いかもと思いつつも、あまり熟しすぎても食べ時を逸してしまうので、天気の良かった今日収穫することにしました。

f:id:J-CROW:20190102005819j:plain

脚立と高枝切りバサミを駆使しての収穫です。

 

見事、これだけの柿が採れました。

f:id:J-CROW:20190102011250j:plain

とても我が家だけでは食べきれないので、近所にも配ってきました。

お隣さんはミカンが実っていたのでトレードしたり。

近所付き合いって大事。

 

ちなみに庭を見渡せば、菊の花も咲いていました。

f:id:J-CROW:20190102013706j:plain

そして、季節に関係なくバラはフリーダムに咲いています。

f:id:J-CROW:20190102013732j:plain

 

柿美味しそうと思った方、クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村